さかなちゃん☆更新日記
私さかなちゃん☆の日々のつれづれ作業更新、イベント予告、その他でございます。



伊豆大島群発地震

新潟が収まる?と思ったら、昨日から伊豆大島群発始まってちょっとびびっています。詳細はhttp://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.htmlをチェック下さい。


日本海側、太平洋側押し合いへし合いしてる感じですね。
ちなみに、伊豆大島ゆれると静岡当たりもちょっと揺れる・・昨日は静岡ご当地地震が二回ありました。

静岡と言えば、御前崎に浜岡原発があります。


この浜岡原発というのも老朽化してる上に地盤ゆるいところに建ってるという凄まじい原発で、ここで何ぞあると、ヤバヤバなので、原発推進の人であってもここだけは廃炉にせよと言うほどのシロモノです。

署名情報などもあるので是非下記のHPをご覧下さい。

ストップ浜岡原発☆東海地震から愛する人を守るのはあなたです。
http://www.stop-hamaoka.com/

台風去って大地震。原発から出火(;´Д`)

新潟で又もや震災級の地震が!!!!


平成19年07月16日10時28分 気象庁地震火山部 発表
16日10時13分頃地震がありました。
震源地は新潟県上中越沖 ( 北緯37.5°、東経138.6°、新潟の南西060km付近)で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定されます。
[震度3以上が観測された地域]
長野県 震度6強 長野県北部
震度4 長野県中部 長野県南部
新潟県 震度6強 新潟県中越
震度6弱 新潟県上越
震度5強 新潟県下越
震度4 新潟県佐渡
石川県 震度5弱 石川県能登
震度3 石川県加賀
山形県 震度4 山形県村山 山形県置賜
震度3 山形県庄内 山形県最上
栃木県 震度4 栃木県南部
震度3 栃木県北部
埼玉県 震度4 埼玉県北部 埼玉県南部
茨城県 震度4 茨城県南部
震度3 茨城県北部
福島県 震度4 福島県会津
震度3 福島県中通り 福島県浜通り
群馬県 震度4 群馬県北部 群馬県南部
愛知県 震度3 愛知県西部
宮城県 震度3 宮城県北部 宮城県南部 宮城県中部
千葉県 震度3 千葉県北東部 千葉県北西部 千葉県南部
静岡県 震度3 静岡県伊豆 静岡県東部 静岡県中部
静岡県西部
東京都 震度3 東京都23区 東京都多摩東部
山梨県 震度3 山梨県中・西部 山梨県東部・富士五湖
富山県 震度3 富山県東部 富山県西部
神奈川県 震度3 神奈川県東部 神奈川県西部
岐阜県 震度3 岐阜県飛騨 岐阜県美濃東部 岐阜県美濃中西部


[震度5強以上が観測された市町村]
新潟県 震度6強 長岡市 柏崎市 刈羽村
震度6弱 上越市 小千谷市 出雲崎町
震度5強 三条市 十日町市 南魚沼市
燕市
震度5弱 加茂市 見附市 川口町
魚沼市 五泉市 弥彦村
新潟西蒲区
長野県 震度6強 飯綱町
震度5強 中野市 飯山市 信濃町
震度5弱 長野市
石川県 震度5弱 輪島市 珠洲市 能登町

詳細の地震情報はこちら。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/16102800391.html


強い余震も起こってるようです。


今回の震源地に最も近い柏崎市には、柏崎・刈羽原発があります。今回の地震では自動停止したようですが、変圧器から火が出て、2時間近く燃えつづけたようです。地震の後火が出るのは世界初らしいですね。今後安全管理体制はどうなってるのか問われるところでしょう。

練習φ(..)メモメモ12日編 譜面台出したよ。

練習時間・・10時50分ぐらい-13時半・・だけど休憩ハサミまくり。

いつも適当に練習するので・・って立ってやってるんですが・・譜面台替わりにキーボードに乗せてやってたんですが、当日多分譜面台立てるだろうから、譜面台も出して・・ってとこからやってみましたが、譜面台といえば、前は結構がしっとしっかいした譜面台を使ってたんですよ。ってまだあるけど。譜面置くところがたためないタイプの奴ね。たまたま急ぎで買おうと思ったら、いきつけの楽器屋に在庫がなかったので、ある奴買ったのが失敗だったのです。

で、こないだ勝った980円の華奢な譜面台を出したけど、華奢なんで最初イマイチ調節具合がわかんなくて、椅子に座った時の目の高さぐらいにしようと思ったんだけど、ダメなのかこれ?と思ってビビってたんだけど、大丈夫OKでした。

発声はホント軽ロングトーンと、スタカートを2回づつと、あとフレーズを1回上がりっぱなしで。発声まとめたいんだけどなーと思いつつです。息は悪くないけど、喉があんまり調子良くなさそうなので無理せず行こうってことで。

挨拶の文章2回読み上げ・・なんか文章書いてある通りに読めないので、マズイなあ。文章自体も少し変更しないとと思ってたけど、今日やろう。

私の新曲は割りと声は出てたけど、これも1回目はフルで、あとは軽めで。遠し2回と、部分練習・・良く歌詞間違えるところを何度か。


Pの曲は、昨日作ったコーラスの確認と、カッティングの練習。ウクレレは今日はアンプにはつなぎませんでした。今ギターのピック使ってひいてんですよ。うるさいんだけど。どうだろう。アキオ楽器のウクレレピックが良い感じだったんだけど、今度練習の前に買ってみて、固いのと引き比べて決めることにします。

アンプの調整が問題だわね。当日何を使わせてもらえるのかなあ。
ホントはローランドのジャズコ使わせてもらえると有難いけど・・・いつもマーシャル使ってて、セッティングは姐さんにお任せというねえ。なんか人をこき使って酷いけど。本番は自分でやらないといかんので。どうしよう。誰か手伝って(;´Д`)←弱気。

来週どっか借りてアンプで出す練習しようかなあ。なんて思いつつですああ、馬鹿過ぎ。今まででも、ウクレレになってから、ずっとやってもらってたんだよな(笑)明日ちょっとスタジオ連絡してみる予定です。

今度の練習はマイクプリ使いません。来週はマイクプリ有りと、無しを実験してみると。明日うちでも少しマイクプリ使ってみるか。イマイチこう制御がわかってないんだよなあ。

歌本体に関しては、コーラスアイデア固まってきたので、それでいくことに。
あとは、P姐たちと合わせてバランスで抜いたり足したりします。

今日はW/Bは練習しませんでした。明日やろう。

暗譜しようと思ったんだけど、前半はまあ、適当にやってて、後半だれたので抜け抜けだったので、見ながらやりました。明日録音して確認しながらだらだらと。

って言うか今週は思ったより、子の帰りが早くて長い時間出来ないのが…。


それより思ったんだけど、練習入る前に用意しとけるもんはして、サクット練習に入るってことが1つと(当たり前だけど)あと、休憩の取り方をどうやっていくか・・家練の時間管理って甘いからなーただ練習してるとダレすぎて時間もったいないなあって。昔っからだいたい個人練ってのがキライなんですよ。淋しがり屋だから(笑

その辺もう、体力ないからダラダラやらないで、プログラム作ってさっくりやって、さっさと休んでテレビでもみよう。とか思っちゃった。






練習φ(..)メモメモ11日編 2時間くらいか。

昨日あんまり練習できなかったので、今日は気合い入れてやるべーと思ったんだけど、午後から子が帰ってくるので、取れる時間だけってことで。

10時半過ぎからはじめて、休憩入れつつ13時ぐらいまで。休憩が長いのでアレだけど(苦笑)

今日は発声はあんまりやんなかったけど、ロングトーンも少し伸びたし、スタカートも昨日よりマシげな感じ。ホントは時間かけてf(フォルテ)の練習とか、弱い音域ももう少し細かく調整しりとか、節回しで抜けがないようにしたいけど、なんせ、やんないといけない曲が多いからなあ。

余裕があったら1日発声だけやって、弱点書出してみたらどうかと思う。


で、歌ですが、今日は、十八番の練習はやめて、オリジナル1回通してあと、細かいところ少し。と、Wを2回くらいと、Y1と、Y2のコードカッティングと歌、コーラス Uのコーラスアレンジ等の練習をしました。
Uのコーラスアレンジは2種類考えたんだけど、2つ使うか、どっちかだけにするか考え中。夜もう一度考えようと思う。


カッティングだいぶんスムーズになってきたけど、やっぱ時々すこーんと抜けるのがヤバイ。毎日練習するしかないよね。夕方少しやろう。ウクレレだけでも。

コーラスは前は適当につけてたけど、少し整理したいんだよね。
いくつかアイデア出して、土曜日に決めると良いと思う。

Sの歌は何かからんだほうがいいのかどうか、良くわからない。
ペンライトでも持っていこうかしらん。

今日は高音がちょっと割れそうかと思ったけど、中低音は安定していて良かったと思う。明日から少し暗譜してみようと思うんだけど。


あ、あと、ウクレレのピックアップマイクの位置、今まで適当にやってたけど、結構雑音を拾ってるっぽいので位置をどうしようかと思って。新しいの買うとしたら、場所決まってると思うけど、今の奴はお尻につけるのがいいかなあと思うけど・・まぁ、わかんない。今週はそう言う調整しながらってことで。


そう言えば、ギターの練習用に買ったちっさいアンプ使ってるんだけど、めちゃめちゃ電波拾って笑える。


あと、今日は全体的に楽譜をしっかり見てやったので、明日は譜面台を出して遠めでやったり、鏡見たりしながらやってみようと思う。

プロフィール

さかなちゃん☆ウクレレ歌人

Author:さかなちゃん☆ウクレレ歌人
さかなちゃん☆ウクレレ歌人は、今日もウクレレを弾きながら鼻歌を歌い続けています~☆

内容ないニセ関西弁でお送りするネットラジオ『ウクレレネットラジオ週に1回更新しているよだいたいね☆』ウクレレマンガ☆ウクレレ教、などなど、やりたい放題やっている、ウクレレおばちゃんでございます。詳細はHPで。

さかなちゃん公式HP
http://sakana20001.fc2web.com/jhp/index.html

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

