さかなちゃん☆更新日記
私さかなちゃん☆の日々のつれづれ作業更新、イベント予告、その他でございます。



更新情報・マンガ&ブログ

やー月末進行更新中です。

手書き道場更新しました。・・次回最終回。新作は・・まだ予告編のみ。どうなるのか。
http://sakana20001.zero-yen.com///tegaki/t-081030a.htm

ウクレレ歌人ブログ・・今日もぼやいてます。
http://d.hatena.ne.jp/sakana20001/20081030

5分で鼻歌ブログもよろしく。
http://sakana20001.seesaa.net/

手描きマンガ13訓・更新しましたよ。

ヘボ絵描きさかなちゃん☆です。

非電化促進・手描き道場13更新しました。こちらのページの道場バナーをクリック!
http://sakana20001.zero-yen.com///manga.html

しかしまー毎日描いてるのにオモシロイほど上手くならんなあ。
寧ろ下手になっとるw

後2回ぐらいで終わります。最終回に向かってGO!
要チェック!(って言うほどでもない。ギャフン。

ブログ更新】反核ブログ、ウクレレ歌人ブログ・プチベジブログ



・反核ブログ・・今日は事故はないみたいでよかったっすね。
http://ameblo.jp/sakanauta/

山口・上関原発建設計画:県庁前で抗議集会 埋め立て許可に祝島住民ら200人
保安院が横浜断層を現地調査/結果は安全審査に反映
原発労働被曝で労災認定、悪性リンパ腫では全国初
原発解説マンガ 佐賀県また全戸配布
「日の丸」原発を日本国民の税金で輸出?!


・ウクレレ歌人日記・・今日もつれづれです。毒入りニュース多いねって話とか。
http://d.hatena.ne.jp/sakana20001/20081029

・プチベジダイエットブログ…最近もーただ食ったもん書いてるだけですが。運動しないとねー。
http://www.lowcalo.com/blog/sakana66/archive/1

手描きマンガ更新しました。

夜のヘボ漫画家さかなちゃん☆です。
手描きマンガ更新しました。

手描き道場クリックしてね!
http://sakana20001.zero-yen.com/manga.html

しかしまーGペン使い出して休み休みですが14年ぐらいになりますが、こんなラインでも随分慣れたなと思います。初期の作品とか笑えるよ。ギャグがおもろいんじゃなくて大人が描いてると思えないほど凄い下手で。(って今もだけどw

歌更新】ぼうふらふらだんす♪

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

今日も歌ってます。


ぼーふらふらだんす。
http://sakana20001.seesaa.net/archives/20081028-1.html

ブログ更新】

さかなちゃん☆のウクレレ歌人日記
更新しました。

2008-10-28 早いもんで月末・・と言えばデモ・・ですが。
http://d.hatena.ne.jp/sakana20001/20081028

驚きのインチキ報道とかイロイロあってね。もーおばちゃんくたびれたよ。
こっちでもつれづれぼやいてましたが、以降向こうの方がぼやき専門になります。

今日はMIXI原発関係じゃない日記上げたらレスが早くて嬉しかったなあ。
更新は見てくれださってるんですねマイミクの皆さん。ありがとうございます。


ウクレレソング更新】可愛いウクレレ娘

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

今日は歌ってます~。
脱力してね。


可愛いウクレレ娘
http://sakana20001.seesaa.net/archives/20081027-1.html

脱電力手書きマンガ復活します。→マンガコーナーをクリック。

マンガコーナーに手書きマンガリンクさせました。


私の思惑とはうらはらに、意外とアレどうなってんの?と言うご質問をいただいたので手書きマンガ再開させることにしました。
宜しくね。

夜までに新作(ちゅーほどエラソウなもんでもないけど)上げます又見てね~。

マンガHP
http://sakana20001.zero-yen.com/manga.html

このブログのカテゴリを整理してみました。

おはようございます。朝のウクレレ歌人です。
このブログのカテゴリを整理してみました。

なんかHPがややこしいことなってるので、各ブログの位置付けがわかんなくなってきました。
馬鹿だから。

整理してみたというより、更新情報分けてたんですけど、意味ないので消去しただけなんですが。
GREE~アクセスのは何を言ってるのかあんまりわからないと思いますが、すいません。
元ブログの話でした。



反核ブログ更新中。なんか怪しい動きしてますよ原発業界は。

反核ウクレレ歌人さかなちゃんです。

反核ブログ更新中です。
http://ameblo.jp/sakanauta/

昨日今日の更新●

<仏エレベーター>オーチス社ボタンから放射性物質、被ばく
コメント(0)
2008-10-24 08:23:06
放射性廃棄物を10年以上放置、千葉・野田の塗料会社告発
コメント(0)
2008-10-24 08:20:10
週末デモ情報。
コメント(0)
2008-10-24 08:09:08
「核のゴミ」北米の状況は(朝日新聞青森版)
コメント(0)
2008-10-23 08:39:37
<高速増殖炉>「もんじゅ」の再開、来年2月困難に 10月22日2時30分配信 毎日新聞
コメント(0)
2008-10-23 08:25:07
島根原発:2号機プルサーマル計画 許可へ 原子力委「審査妥当」の答申 /島根
コメント(0)
2008-10-23 07:56:07
首相官邸で原子力総合防災訓練
コメント(0)
2008-10-23 07:46:26
関東直下に地震の巣、原子力安全委の人選の謎
コメント(0)
2008-10-23 07:23:04


コレ、コピペしてるだけなんだけど、タイム計ってみたら、2時間ぐらいかかってた。(他のコミュ投稿とかも含めてだけどさ)好きでやってるけど、誰か読んでるのかな?読んでたらレスポンスお願いします。

一刻も早く原発解体してくれないと、過労死しそうです(←大げさ)少なくとも反対運動にお金かかってるので被曝死する前に貧乏死にするね!

原発問題興味でた方は書籍の紹介もやってますんで、そっちをクリックして本を買っていただけると、多少貧乏死を免れるかも。宜しくお願いします。

さかなちゃん☆ウクレレ本業のCDなんかも宜しくご購入してください。
http://sakana20001.fc2web.com/cm/cm07.html

テーマ:価値ある情報ニュース - ジャンル:ニュース

反核ブログ今日も更新しています。

反核ブログ今日も更新しています。


放射能汚染から未来を守ろう!
http://ameblo.jp/sakanauta/


柏崎刈羽原発:放射性物質検出 公表値1億倍に訂正 データ処理ソフトに誤り 
明日(木曜)開催『その後の柏崎刈羽-原発は?人々は?サクラは?』
市民講座『三陸の海を放射能で汚すな』
原発解体で放射性ごみ削減 老朽増加に備え、文科省
原発推進は温暖化対策になるのか?環境NGOに聞く
劣化ウラン弾]国連が初報告 ボスニア「がん死亡率4倍」
2万以上の世界の核兵器─解体作業は困難・・
BBC(2008年4月)【原発 再処理工場】 ウランパレット 倉庫 燃料棒
島根原発:1号機の水漏れの復水昇圧ポンプ、予備に切り替え /島根
試運転年内にも終了/ガラス固化体製造進むって、イイカゲンに進めるな!


古い記事も混じってるんで、アレですが。

しかしまー六ヶ所試運転終了って言ってますけど、マトモなガラス固化体が殆どないらしいです。
しかも50本作ったらまた炉が詰る可能性大じゃないのか。とい話。50本以上作ってからアクティブ試験が上手く行ってるって言えって話だったのに10本ぐらいでまたOK出してるって感じでしょうね。

国もマジで無責任ですから、今のままだったら魚介類食制限に入る日も近いだろうと。
もう今日は鬱ですわ。どうしたもんかのう。

テーマ:価値ある情報ニュース - ジャンル:ニュース

ブログ更新】イラストブログ・反核ブログ



イラストブログ・・デザインガーデン結果が出ました。
http://blog.goo.ne.jp/sakana20001/e/6cbdbfd1bb3e4ac500017355406522d2

反核ブログ
http://ameblo.jp/sakanauta/

新着は
・寄付事業継続を電事連に要請 / 青森県市長会・町村会
・柏崎刈羽原発:140キロ防振器落下、作業員が重傷--7号機 /新潟
・<大間原発>周辺海域でM7級大地震が過去2回
・10月1日】島根原発:2号機、金属部品などの異物3個を発見 /島根
・反貧困世直しイッキ!大集会(サウンドデモ)
・<原発被ばく>悪性リンパ腫労災認定 厚労省方針

宜しくね!

HP改造】まだ工事中。ダミーでこんな感じリンクなし。

夜のウクレレ歌人さかなちゃんです。

今日はもー一日ぐったりしとりましたが、HP改造またはじめました。
レイアウトは難しいねえ。
まだダミー。

遊びにきてね♪

さかなちゃん公式HP
http://sakana20001.fc2web.com/

【LIVE】10/18:REAL ROCK NIGHT Vol.10終わりました♪

【LIVE】10/18:REAL ROCK NIGHT Vol.10 2008年10月18日(土曜日)
終了しました。

これでしばらくパンチョスさんは本国に戻られるみたいで、寂しいですが、気をつけて帰ってください。
バックコーラスの調子は喉ちょっと心配だったんですけど、喉自体はOKでした(意味深発言
ホントパンチョスの歌はシミジミ良い歌です。
又オリジナル音源来たらネトラジに上げたいですが、カヴァーバージョンは

ネットラジオ35号から最新まで
http://caspeee.jp/channels/sakanaradio/

で、不肖私ウクレレ歌人が歌ってますので良かったら聞いてやってください。



SOUTH DELTA  取りの貫禄たっぷりでかっこよかったなあ~。見逃した人は残念だったね。
BLUE MOONSTRUCK すんません、外で着替えてたので良く聞いてなかったです。  
どや  どや姐さんたちの歌久々に聞きました。今回もしみじみすばらしい。ホントは追っかけしたいくらいですが。いつもクオリティーが高いよ。金持ってる奴は追っかけろ!
BAMBOO JOINTS  大人っぽい余裕のサウンドでノリノリで躍らせていただきましたありがとうございます。
The Flying Shrimp Bandさんは初めて演奏聴きますがショーっぽくてよかったなー。キーボードの人のノードリードがよかったですよってもちろんボーカルも。(失礼な言い草)はせどんさんのドラムはひそかに人気。
Crystal Closet Queen CCQ久々に聞きました。和むわ~。今回他のバンドも目白押しだったのでもっと時間聞いてたい感じでした。 
TEAM IZAKYA  時々回転、チーム居酒屋。IZUMIちゃんのボーカルが気持ちよく伸びてました。楽器隊の皆さんもかっこよかったっすよ。nagiちゃんが一生懸命リズム取ってるのが特に可愛かった(←失礼)

Trio de Panchos ←いつもながら独自のまったりした載りでさっくりしててよかったです。私個人的にはもうちょい踊りたかったのですが、夏ポンチョの下、うっかりノースリーブにしちゃったんで肩が見えそうなのが気になっちゃって動けなかったのが心残り。気にするのはそこかよ!とか怒らないでください。楽しかったです♪

【LIVE】10/18:REAL ROCK NIGHT Vol.10 今日ですよ。

今日ですよ。
きてね♪


【LIVE】10/18:REAL ROCK NIGHT Vol.10 2008年09月24日 09:02 開催日時 2008年10月18日(土曜日)
開催場所 東京都(吉祥寺)


◆2008年10月18日(土)◆

SouthSideJunky's主催企画

【 REAL ROCK NIGHT 10 】

[場 所] 吉祥寺 ブラックandブルー
[時 間] 17:00 START
[料 金] 2000yen (1drink)
[出 演]
SOUTH DELTA
BLUE MOONSTRUCK
どや
BAMBOO JOINTS
The Flying Shrimp Band
Crystal Closet Queen 
TEAM IZAKYA
Trio de Panchos


22:00 LIVEハウスにて打ち上げ@一人1000円参加費
 (飲み物はキャッシュオンデリバリーですが、食べ物がちゃんと出ます)


・・・

Trio de Panchos のヒゲ姐さんのバックコーラスで歌います~♪
良かったらいらしてくださいネ♪




ネット放浪記】まぐろ魂

MUZIEは登録してるくせにアタシのパソコンじゃ重いので、めったに開けないんですけど、息子が留守のうちに開いてみましたら、この歌が推奨されていました。

まぐろ魂
http://www11.muzie.co.jp/download/197415/songs331/maguro2.mp3

ピアノで演歌風。すばらしい。歌も上手い。
何がすばらしいって、このタイトルがすばらしい。
パクっていいですか?

Kuu∮KaiさんのHP
http://www3.to/kuukai

ちょっと思ったこと】お化粧は大事かもなあ。

昼前のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。
朝ごはん食いそびれて死にそうです。そろそろ食べよう。
で、アタシは化粧すんのめんどくさい派で、録音したものも適当にやってます。

って、のは実は嘘で、適当にエフェクトかけてごまかしてますがw

さっきライブは大好きなバンドの録音音源聞いてて、あれ、こんな音だっけ?って思ったんですよ。
いや、上手いし、良いんだけどね。なんだろうな。

ライブですきでも、CDだと、なんか違うやんみたいなの結構ありますね。
インディーズは特に。

やっぱサウンドは侮れんなと思いました。
何なんだろうな。
音圧かな?

今日のお気に入り。

マイスペースって登録しなきゃ見れないんでしょうか?

お気に入りに入れっぱなしにしてたんですけど、割とこう言うのもアタシは好きです。
ウクレレじゃないんですけど。

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=95727443

なんてジャンルになるんだろう。
ブリティッシュロック?


ブログ更新】イラスト・Tシャツ部新作UPしました。

朝のウクレレ歌人さかなちゃん☆ですおはようございます~♪
Tシャツ部新作UPされました。柄等の詳細はイラストブログへ。

イラストブログ↓
http://blog.goo.ne.jp/sakana20001/

しかしまー久々気合入れて絵を描きだそうとしてますが、絵描きの人って絵が巧いですな。
当たり前ちゃー当たり前ですが。

ウクレレ歌人の私、ウクレレは巧いのか?と言われるとびみょ~・・・ONZ。
まーアタクシ酒の肴(さかな)のさかなちゃん☆は一夜干しの味で勝負だ!とか言って自分で自分を励ましとります☆☆☆


ライブ詳細情報あげました~(´∀`)b

午前中のウクレレ歌人さかなちゃん☆ですおはようございます。
やっと10月18日の詳細スケジュールをHPトップに貼りました。

もー前からもらってたのに、遅くなっちゃってすいません~。
見にきてね♪

さかなちゃん☆公式日本語
http://sakana20001.fc2web.com/jhp/

反核ブログ】東海第2発煙続報。

夜の反核ウクレレ歌人さかなちゃんです。
今日もアメブロ更新してます。

記事自体は11日で移行報道ないですね。出さないのかな。
プレスリリース読んでみたいですが、今日はこのへんで。

東海第2発煙続報。
http://ameblo.jp/sakanauta/day-20081013.html

ネトラジ更新】第38回・・モテたくってジューサーミキサーっすよ~の巻。

夜のウクレレ歌人さかなちゃんですこんばんは。
今回ネトラジはモテについて語っております。
うーんどうなん?聞いてネ(´∀`)

ウクレレネットラジオ↓
http://caspeee.jp/channels/sakanaradio/

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

ブログ更新】反核ブログ爆烈更新中!

夜の反核ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

今日はニュースがイロイロあって、ガシガシあげまくってメインの仕事が疎かになってしまいよりました。まだUPするかも。

日本原電・東海第2発電所で発煙
【再処理関連】10/9ガラス固化怒りの保安院交渉と抗議文
偏向CM&報道】天気予報で高速増殖炉もんじゅ推進?
たんぽぽ舎】☆★9/30東海村臨界ヒバク事故9周年東京圏行動が成功★☆
http://ameblo.jp/sakanauta/entry-10149212466.html#c10199294498

ネトラジ更新】37回放送 ネトラジラジオについてつれづれ語るの巻


ラジオ更新しました。37回。

さかなちゃんネットラジオとラジオについて語る。
http://caspeee.jp/channels/sakanaradio/

語ってます。
あと、ソレをあんな風に歌ってますが、怒らないで下さい。姐さん。



さかなちゃん☆の
Tシャツ屋も宜しく↓








DESIGN GARDEN


肴茶

肴茶



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

ソング更新】HEY!KING JOE!

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。
今日の1曲・・ファンキーに決めたかったんですが、よたってますが聞いてください。

Hey! King joe!
http://sakana20001.seesaa.net/archives/20081009-1.html

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

ネトラジ更新】36回・・ディレイ祭り(嘘)

夜のウクレレ家人さかなちゃん☆です。
なんか作業だけはしているぞって感じで。

今日も更新中。お便り募集中。

ウクレレネットラジオ
http://caspeee.jp/channels/sakanaradio/EtGoNJqexK/

ソング更新】天高く秋のジレンマ。

夜のウクレレ歌人さかなちゃんです。

今日も歌っています。今日はちょっと音がまし。

天高く・秋のジレンマ
http://sakana20001.seesaa.net/archives/20081008-1.html


さかなちゃん☆の
Tシャツ屋も宜しく↓








DESIGN GARDEN


肴茶

肴茶


作業日記】古いソングデータ削除しました。

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。MUZIEと5分で鼻歌、ラジオの古いソング&データ削除しました。

入れ替えて行きたいので、チェックは早めにヨロシクね!

さかなちゃん☆のウクレレネットラジオ
http://caspeee.jp/channels/sakanaradio/


ソング倉庫MUZIE
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a030533

あと、5分で鼻歌・・めんどくさいからリンクつけませんがすいません。

ネットラジオ更新】08年第35回 近況徒然告知中!

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。
ラジオ更新しました。

ひさびさに、つれづれに喋ってます。トリオdeパンチョスのカヴァーやってます。

ウクレレネットラジオ。
http://caspeee.jp/channels/sakanaradio/

ウクレレソング更新】おでんの季節。

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

5分で鼻歌作りました。
「おでんの季節」
http://sakana20001.seesaa.net/archives/20081007-1.html

うちはちなみにシャトルシェフ使ってます。
省エネですわ。
圧力鍋使い倒してるんで、
電気釜ももう使わなくなったぞ!

脱電気バンザイ!
原発なくなってもOK!


ブログ更新】放射能汚染から未来を守ろう!(仮

昼下がりの反核ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。
もう原発なんか止めてまえ!と言い出して2年半ぐらいですかね。

最初はネット原発マンセー信者にびびってましたが、びびってちまちまクローズドで、やってたらせっかく記事書いても誰も読んでないのでブログ作りました。

オープンにしても誰も読まないかもしれないけどね(苦笑
自分のHP内の原発関連記事はこちらに集約していくことにします。


放射能汚染から未来を守ろう!←タイトルダサイので、変えるかも。
http://ameblo.jp/sakanauta/

というのは、昨日もう書いてたんですな。うっかりうっかり。

今日の記事は★ 転載・転送歓 「再処理」は未熟な技術、ウラルやトムスクの再処理工場の爆発を語る

http://ameblo.jp/sakanauta/day-20081007.html

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

地震】キルギス6.6他世界地震多発日本は大丈夫?

新疆ウイグル自治区でM6.8の地震―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000015-rcdc-cn
それと、

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20081006/20081006-00000034-nnn-int.html

キルギスでM6.6の地震 60人以上死亡
 中央アジア・キルギスで日本時間6日未明、マグニチュード6.6の地震があり、60人以上が死亡、50人がケガをした。

 アメリカの地質調査所によると、キルギスで日本時間6日午前1時ごろ、マグニチュード6.6の地震があった。震源はキルギス南部の主要都市・オシの南東145キロあたりで、震源の深さは約27キロという。ロイター通信によると、この地震で60人以上が死亡し、50人がケガをした。

 一方、中国・新華社によると、キルギスと国境を接する中国・新疆ウイグル自治区西部でも同じ時間帯にマグニチュード6.8の地震があり、6日未明にかけて最大でマグニチュード5.7の余震が4回あったということだが、被害の状況はまだわかっていない。

[6日17時50分更新]



9月29日にニュージーランドでM7があってからのながれです。(M5以上

08/09/29 15:19:31 29.87S 177.68W 35.0 7.0M A ニュージーランドのケルマデク諸島

08/09/29 16:10:38 30.06S 177.64W 35.0 5.3M A ニュージーランドのケルマデク諸島
08/09/29 19:20:22 71.40N 3.79W 10.0 5.0M A 大西洋北部ヤン・マイエン

08/09/30 04:05:18 3.79N 126.57E 35.0 5.2M インドネシアのスラウェシ北部
-
08/10/01 07:34:47 26.07N 125.10E 128.7 5.1M A 日本の南西諸島南部(日本既出)
08/10/01 09:38:11 30.13N 138.80E 407.5 5.7M A 日本の伊豆諸島南部(日本既出)
08/10/01 17:03:47 34.96S 70.64W 99.3 5.1M A チリ中部
08/10/01 18:04:28 13.34N 120.42E 45.6 5.6M A フィリピン(修正済)
08/10/01 18:06:53 13.50N 120.66E 35.0 5.1M A フィリピン
-
08/10/02 01:04:05 19.26S 168.91E 195.9 5.0M バヌアツ
08/10/02 04:16:08 19.83S 173.75W 127.3 5.2M トンガ
08/10/02 13:03:02 31.10S 178.03W 48.8 5.4M A ケルマデク諸島(修正済)
08/10/02 23:28:09 23.01S 169.87E 10.0 5.8M ローヤルティ諸島の南東
-
08/10/03 00:25:27 23.03S 169.69E 10.0 5.2M A ローヤルティ諸島の南東
08/10/03 03:40:29 22.30S 171.14E 10.0 5.3M ローヤルティ諸島の南東
08/10/03 05:26:22 7.45N 36.87W 10.0 5.0M A 大西洋中部(修正済)
08/10/03 05:30:27 7.43N 37.48W 10.0 5.2M 大西洋中部
08/10/03 21:20:26 10.76N 91.69E 35.0 5.5M A インドのアンダマン諸島
08/10/03 22:57:35 10.40N 91.11E 10.0 4.6M B インドのアンダマン諸島
-
08/10/04 02:05:52 10.63N 91.84E 10.0 4.4M B インドのアンダマン諸島
08/10/04 05:41:52 21.40N 45.76W 10.0 5.0M 大西洋中部
08/10/04 07:56:52 59.31S 25.96W 35.0 5.7M A サウス・サンドウィッチ諸島(修正済)
08/10/04 11:47:06 38.88S 91.13W 10.0 5.1M B 中国中部
08/10/04 14:50:33 30.01S 177.33W 35.0 5.5M A ニュージーランドのケルマデク諸島
08/10/04 18:50:33 14.62N 93.14W 35.0 4.7M メキシコ南東部南沖
-
08/10/05 00:02:14 1.15S 29.25E 10.0 5.2M B コンゴ民主共和国
08/10/05 05:42:24 60.08N 152.35W 83.0 4.3M アラスカ南部
08/10/05 09:12:40 30.33S 177.19W 35.0 6.5M A ニュージーランドのケルマデク諸島
08/10/05 10:45:00 30.86S 176.66W 35.0 5.2M B ケルマデク諸島
08/10/05 14:09:50 31.16S 177.72W 35.0 5.2M B ケルマデク諸島
08/10/05 15:52:49 39.52N 73.77E 27.6 6.6M A キルギス
08/10/05 16:11:11 39.52N 73.88E 35.0 5.7M A 中国西部
08/10/05 18:27:41 39.53N 73.86E 35.0 5.1M A キルギス
08/10/05 22:36:46 40.10N 77.02W 5.0 2.0M C 米国北東部ペンシルベニア州
08/10/05 22:56:29 33.94N 69.48E 10.0 5.9M A アフガニスタン中部
-
08/10/06 00:18:28 18.28S 68.76W 128.8 5.1M ボリビア西部

10/06 00:52 39.5N 73.8E 28k 6.6M A キルギス(日本時間)
10/06 01:11 39.5N 73.9E 35k 5.7M A 中国西部(日本時間)
10/06 07:56 33.9N 69.5E 10k 5.9M A アフガニスタン中部(日本時間)

ブログ更新】反核ブログ始めました。

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

アメブロ昔歌詞ブログで使ってたんですが、原発情報をそっちで出すことにしました。
多分メインの情報はMIXIが一番早いと思うんですが、今のところそっちで読んでもらってる人が多いので。でも、MIXI内部だけではいかんと思うので、広げます。

前は、原発嫌いとか言うと変な人が書き込みに来るのがイヤでコソコソしてましたが、もうコソコソしてる場合ではないし。このブログでも時々情報上げてましたが、更新情報とごちゃごちゃになるので、分けることにします。リンクがめんどくさいかな。その辺又ちょっと考えます。

まだ、全然殆ど何も描いてないんですが、アメブロの他のコーナーもチマチマ入力してみたので
良かったら見てくださいって、ブログから見れるのかな?良くわかんない。
原発止めようブログリンク募集中です。よろしくね。

http://ameblo.jp/sakanauta/

作業日記】チナミオンライン登録しました。

夕暮れ時のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

一つづつブログ上げするのもアホかと思いますが、取り合えず終わったらメモするって感じで。

TINAMIオンラインに昔登録してたんですが、リニューアルでデータがなくなりましたとお知らせもらってたので、又申し込んでみました。って、何を登録したらいいんだ・・って感じですが。頑張って何かデータを描こう(本末転倒)

アタシのところは何もないですが、こんなページです。
http://www.tinami.com/

デザインガーデン始めました。

前から気にはなってたんですけど、コンテスト参加がてらに始めてみました。
どうなりますやら。










DESIGN GARDEN


肴茶

肴茶


作業日記】家紋コンテスト

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。アタシはウクレレ歌人ですが、イラストも描いてますが、家紋コンテストってのに出してみようと思って、今日はデータ作ってました。

手書きでやるぜとか言ってましたけど、ああ言う家紋みたいのは、やっぱパソコン作業が早いので、とりあえず下書きは手でやって、トレースしてデザイン決めてたんですが、ちょっとソフトの使い方とか良くわかってなくて苦戦中。明日〆切り。

出すか出さないかまだ決めかねておりますが、出したら又お知らせしたいとおもいます。
出さなくてもちょっとデザイン気に入って、Tシャツじゃなくても、シールでもいいかなーとかね。
思ってるので。まーイラストHPにでもUPしたいと思ってます。よろしくどうぞ。

イラスト部の方の更新も最近滞ってますが、芸術の秋だし、ボチボチやっていきたいと思っちょるとこです。

再処理関連】六ヶ所再処理ガラス固化保安院交渉報告 【転載歓迎

転載歓迎 ここから↓


再処理関連】六ヶ所再処理ガラス固化保安院交渉報告 【転載歓迎

一昨日、昨日と行われた六ヶ所再処理ガラス固化問題の諸行動には、青森から平野さん、菊川さん、関西から小山さん、アイリーンさんはじめ各地から大勢の方にお集まりいただきました。ありがとうございました。昨日の保安院交渉について報告させていただきます。



交渉は10月2日午後2時~3時半まで、原子力政策「転換」議員懇談会の主催で参議院議員会館第二会議室で行われました。近藤正道議員(社民党参議院:新潟)、下田敦子議員(民主党参議院:青森)と市民側は青森、宮城、名古屋、京都、大阪、首都圏他から約50名が参加。保安院は、原子力防災課の大橋氏、核燃料サイクル規制課の金城氏が対応しました。

交渉に先立って午前11時から1時間ほど、経済産業省別館前でビラ巻きとアピール行動を行いました。グリーンピースによるぐらぐら活断層の上の再処理工場のオブジェによるアピールもありました。30名を超える人が集まりました。交渉もアピールもいつもの5割増し。顔ぶれも多彩で運動の広がりを感じさせました。交渉後には経済産業省記者クラブで記者会見を行いました。

交渉では、まずはじめに青森の菊川さんから、保安院に要望書を提出しました。
要望書は全国各地161団体2005名(47都道府県)の賛同を連ねました。
交渉は、事前に提出していた質問事項に沿って行われました。

1.原燃が流下停止の原因としている「付着物」説について
 原燃は流下停止の原因をガラス温度の低下とし、その原因を「付着物」による反射率の上昇としており、保安院もこの「付着物」説が有力な原因とされいるとし、前日の10月1日に行われた事故・故障ワーキンググループでもこのような原因分析を「おおむね妥当」としているとのこと。ところが交渉では、その肝心の「付着物」については、成分や厚み、実際にどの程度の反射率の上昇と温度低下をもたらすについては何もわかっておらず、反射率の上昇が温度低下をもたらすという一般的な関係を解析で確認しただけだということが、明らかになりました。

2.4月には流下したのに7月にはなぜ流下停止したのか
 原燃は7月の状況を、昨年11月の第4ステップでの試験開始の最初の1本目の製造とを比較し、温度上昇の違いを付着物で説明しようとしています。しかし、そのような比較をするのであれば、7月の一本前、4月に1本だけつくったときのものとも比べるべきでしょう。このときは、「付着物」の状況は7月と同じ、加熱時間なども同じでしたが、7月とは違いガラスは流下しました。「付着物」は同じなのに、流下したりしなかったりというのは、「付着物」説では説明できません。原燃は都合のいい比較を行って、都合の悪い比較を行っていないのです。
保安院の大橋氏は、それも含めて辻褄が合うように検討すると述べました。

3.白金族の影響について、 原燃は、流下停止の原因に白金族元素は関係ないとし、白金族問題を意図的に避けてきました。保安院は、7月2日の試運転再開を認めるにあたって、昨年末までに炉内に溜まった白金族は取り除かれたとしていう立場をとり、その根拠として、底部にA、Bの2つある電極の抵抗値が改善したことをあげています。しかし、その抵抗値をあらわすグラフは、白金族を取り除く作業の前後でほとんど変化がありません。市民側は、このグラフからも白金族は取りぞのかれていないのではないかと主張しました。保安院は、このグラフが、A、Bそれぞれで改善されたことをみるのではなく、AとBの相対的な関係をみて、BがAに比べて改善されたことをみるだけだと説明しました。これに対しては参加者から「成績のいい子を例にあげて、全体が改善されたように見せかけているだけ」といった声があがりました。保安院は、最終的には「白金族は完全には除去されていない」と認めました。その上で白金族の発生は避けられない、なくすのではなく管理することが大事だなどとと開き直っていました。

4 データの公開について
 市民側は、溶融炉内の底部ガラス温度データを公開するよう要求しました。保安院は、企業ノウハウなので…という話をはじめました。しかし要求したデータは原燃の2月の報告書では昨年の試験時のものとして公開されていたものです。
参加者は情報非公開の姿勢を批判し、近藤議員から「転換議連から、公開するよう要請があったことをまず伝え、結果を報告してほしい」と厳しく話をされました。保安院の大橋氏は「要請があったことは伝える」と回答しました。

5 流下試験を勝手にやった
 原燃は、9月28、29日に流下試験を行い3体のガラス固化体を製造しました。これは審議会での承認も保安院の許可もなく、原燃が勝手にやったものです。
これについて保安院を問いただすと、試運転全体の許可は出しているからいいんだという返事でした。

6 証拠隠滅
 事前の質問事項では、流下ノズルの内部についても、白金族元素の有無を確認するよう求めていました。ところが9月28、29日の流下テストより、流下が停止していた時にノズル内にあった溶融ガラスは、ガラス固化体の中に落ちてしまいました。これによって、流下ノズル内の白金族を調べることはできなくなってしまいました。証拠隠滅ではないでしょうか。

7 事故・故障対策ワーキンググループの公開を要求
 今回の流下停止について、原燃がすぐにでも最終報告書を出すとの報道が流れています。報告が出たときの対処について大橋氏は、「通常であれば、事故・故障対策ワーキンググループで審議する」と述べました。そこで承認を得てその後に保安院が了承という段取りでしょう。ところが、その事故・故障ワーキングは、原発関係は公開なのに対し、六ヶ所再処理の案件の審議については非公開となっています。これだけ重要な問題を密室での審議で決めるというのはとても納得ができません。このワーキンググループの会合の公開を強く要求しました。
 また、ワーキンググループの委員について、名字しか公表されてないため、氏名と所属を明らかにするよう要求しました。最後に、次回の事故・故障ワーキングの前に再度交渉をもつよう近藤議員から強く要求がありました。

今後、原燃の報告書提出と事故・故障ワーキンググループの動きを注視し、交渉や委員へのはたらきかけを行っていきましょう。

テーマ:価値ある情報ニュース - ジャンル:ニュース

改造迷走瞑想中。

昼のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

HP改造してるんですが、実はマイスペースもやってます。
ずっと、放置してたんですけど、少し手を加えてみることにしました。

http://home.myspace.com/http://www.myspace.com/sakana20001

もうひとツアドレスがあって、そっちはリンクいただいてるんですが、こっちの方は1曲しか入れてないしね。音もう少し作っていきたいです。

HPレイアウトについては、まだまだ研究の余地アリって感じで。
使いにくさ等意見いただけると・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。 ので宜しくおねがいします。

ご意見ご感想●を@にしてください。
sakana20001●mbm.nifty.com
まで。

ネット放浪記録】がれぱんださん。

夜の夜中のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

ネット巡回中。どこまで続くのか。

バナーが凄いけど、端正な音とボーカル割りと好きです。がんばれ。
http://wacca.tv/a/garepanda/

ネット放浪記】ちょっと気になった音源。

その2です。

たまにはいいかなって感じの音源ですが、勢いあっていいです。

アニマルビデオ さん ちゅーユニットなのかな。
http://sound.jp/airechoes/animal_video/workscdr_gape.htm

HPのトップのレイアウトもすげえ。これはやられた。

http://sound.jp/airechoes/animal_video/works_01.htm

ネット放浪記】これちょっとカッコイイ音源。

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

ここんとこHPの改造には入ろうと思ってるんですが、隣りの方はなにするものぞと音楽やってる人のHPとか見てまわってますが、たまたま見かけたこの音源はカッコ良かった。
ご紹介。

jet リンダさん「aqua tap 」
http://wacca.fm/m/14899

その他ブログ更新】ウクレレ教・観音部・プチベジダイエットブログ

HP改造途中ですが、ブログも更新してみました。

★ウクレレ教
http://sakana66.cocolog-nifty.com/blog/

バーチャル寺院建立に向けてちょっと語ってます。


★観音部・・まーなんか愚痴コーナーになってますが。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakana20004

★プチベジダイエットブログ・・最近は飯の記録ばっかりで、あんまりベジじゃないですが。
http://www.lowcalo.com/blog/sakana66/archive/1

ソング更新】大安吉日

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆更新第2弾、です。
5分で鼻歌更新しました。聞いてね♪

大安吉日
http://sakana20001.seesaa.net/archives/20081001-1.html

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

なんか今日はボーっとしてたなー。もうだめぽ。
HPもうちょっとシンプルにしようと思って改造中です。

音楽HPがめちゃめちゃだったのでちょっと改造・・むーーーーもうちょい。
http://sound.jp/sakana20001/index.html

プロフィール

さかなちゃん☆ウクレレ歌人

Author:さかなちゃん☆ウクレレ歌人
さかなちゃん☆ウクレレ歌人は、今日もウクレレを弾きながら鼻歌を歌い続けています~☆

内容ないニセ関西弁でお送りするネットラジオ『ウクレレネットラジオ週に1回更新しているよだいたいね☆』ウクレレマンガ☆ウクレレ教、などなど、やりたい放題やっている、ウクレレおばちゃんでございます。詳細はHPで。

さかなちゃん公式HP
http://sakana20001.fc2web.com/jhp/index.html

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

