さかなちゃん☆更新日記
私さかなちゃん☆の日々のつれづれ作業更新、イベント予告、その他でございます。

スポンサーサイト


練習φ(..)メモメモ11日編 2時間くらいか。

昨日あんまり練習できなかったので、今日は気合い入れてやるべーと思ったんだけど、午後から子が帰ってくるので、取れる時間だけってことで。

10時半過ぎからはじめて、休憩入れつつ13時ぐらいまで。休憩が長いのでアレだけど(苦笑)

今日は発声はあんまりやんなかったけど、ロングトーンも少し伸びたし、スタカートも昨日よりマシげな感じ。ホントは時間かけてf(フォルテ)の練習とか、弱い音域ももう少し細かく調整しりとか、節回しで抜けがないようにしたいけど、なんせ、やんないといけない曲が多いからなあ。

余裕があったら1日発声だけやって、弱点書出してみたらどうかと思う。


で、歌ですが、今日は、十八番の練習はやめて、オリジナル1回通してあと、細かいところ少し。と、Wを2回くらいと、Y1と、Y2のコードカッティングと歌、コーラス Uのコーラスアレンジ等の練習をしました。
Uのコーラスアレンジは2種類考えたんだけど、2つ使うか、どっちかだけにするか考え中。夜もう一度考えようと思う。


カッティングだいぶんスムーズになってきたけど、やっぱ時々すこーんと抜けるのがヤバイ。毎日練習するしかないよね。夕方少しやろう。ウクレレだけでも。

コーラスは前は適当につけてたけど、少し整理したいんだよね。
いくつかアイデア出して、土曜日に決めると良いと思う。

Sの歌は何かからんだほうがいいのかどうか、良くわからない。
ペンライトでも持っていこうかしらん。

今日は高音がちょっと割れそうかと思ったけど、中低音は安定していて良かったと思う。明日から少し暗譜してみようと思うんだけど。


あ、あと、ウクレレのピックアップマイクの位置、今まで適当にやってたけど、結構雑音を拾ってるっぽいので位置をどうしようかと思って。新しいの買うとしたら、場所決まってると思うけど、今の奴はお尻につけるのがいいかなあと思うけど・・まぁ、わかんない。今週はそう言う調整しながらってことで。


そう言えば、ギターの練習用に買ったちっさいアンプ使ってるんだけど、めちゃめちゃ電波拾って笑える。


あと、今日は全体的に楽譜をしっかり見てやったので、明日は譜面台を出して遠めでやったり、鏡見たりしながらやってみようと思う。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さかなちゃん☆ウクレレ歌人

Author:さかなちゃん☆ウクレレ歌人
さかなちゃん☆ウクレレ歌人は、今日もウクレレを弾きながら鼻歌を歌い続けています~☆

内容ないニセ関西弁でお送りするネットラジオ『ウクレレネットラジオ週に1回更新しているよだいたいね☆』ウクレレマンガ☆ウクレレ教、などなど、やりたい放題やっている、ウクレレおばちゃんでございます。詳細はHPで。

さかなちゃん公式HP
http://sakana20001.fc2web.com/jhp/index.html

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

