さかなちゃん☆更新日記
私さかなちゃん☆の日々のつれづれ作業更新、イベント予告、その他でございます。

スポンサーサイト


練習φ(..)メモメモ12日編 譜面台出したよ。

練習時間・・10時50分ぐらい-13時半・・だけど休憩ハサミまくり。

いつも適当に練習するので・・って立ってやってるんですが・・譜面台替わりにキーボードに乗せてやってたんですが、当日多分譜面台立てるだろうから、譜面台も出して・・ってとこからやってみましたが、譜面台といえば、前は結構がしっとしっかいした譜面台を使ってたんですよ。ってまだあるけど。譜面置くところがたためないタイプの奴ね。たまたま急ぎで買おうと思ったら、いきつけの楽器屋に在庫がなかったので、ある奴買ったのが失敗だったのです。

で、こないだ勝った980円の華奢な譜面台を出したけど、華奢なんで最初イマイチ調節具合がわかんなくて、椅子に座った時の目の高さぐらいにしようと思ったんだけど、ダメなのかこれ?と思ってビビってたんだけど、大丈夫OKでした。

発声はホント軽ロングトーンと、スタカートを2回づつと、あとフレーズを1回上がりっぱなしで。発声まとめたいんだけどなーと思いつつです。息は悪くないけど、喉があんまり調子良くなさそうなので無理せず行こうってことで。

挨拶の文章2回読み上げ・・なんか文章書いてある通りに読めないので、マズイなあ。文章自体も少し変更しないとと思ってたけど、今日やろう。

私の新曲は割りと声は出てたけど、これも1回目はフルで、あとは軽めで。遠し2回と、部分練習・・良く歌詞間違えるところを何度か。


Pの曲は、昨日作ったコーラスの確認と、カッティングの練習。ウクレレは今日はアンプにはつなぎませんでした。今ギターのピック使ってひいてんですよ。うるさいんだけど。どうだろう。アキオ楽器のウクレレピックが良い感じだったんだけど、今度練習の前に買ってみて、固いのと引き比べて決めることにします。

アンプの調整が問題だわね。当日何を使わせてもらえるのかなあ。
ホントはローランドのジャズコ使わせてもらえると有難いけど・・・いつもマーシャル使ってて、セッティングは姐さんにお任せというねえ。なんか人をこき使って酷いけど。本番は自分でやらないといかんので。どうしよう。誰か手伝って(;´Д`)←弱気。

来週どっか借りてアンプで出す練習しようかなあ。なんて思いつつですああ、馬鹿過ぎ。今まででも、ウクレレになってから、ずっとやってもらってたんだよな(笑)明日ちょっとスタジオ連絡してみる予定です。

今度の練習はマイクプリ使いません。来週はマイクプリ有りと、無しを実験してみると。明日うちでも少しマイクプリ使ってみるか。イマイチこう制御がわかってないんだよなあ。

歌本体に関しては、コーラスアイデア固まってきたので、それでいくことに。
あとは、P姐たちと合わせてバランスで抜いたり足したりします。

今日はW/Bは練習しませんでした。明日やろう。

暗譜しようと思ったんだけど、前半はまあ、適当にやってて、後半だれたので抜け抜けだったので、見ながらやりました。明日録音して確認しながらだらだらと。

って言うか今週は思ったより、子の帰りが早くて長い時間出来ないのが…。


それより思ったんだけど、練習入る前に用意しとけるもんはして、サクット練習に入るってことが1つと(当たり前だけど)あと、休憩の取り方をどうやっていくか・・家練の時間管理って甘いからなーただ練習してるとダレすぎて時間もったいないなあって。昔っからだいたい個人練ってのがキライなんですよ。淋しがり屋だから(笑

その辺もう、体力ないからダラダラやらないで、プログラム作ってさっくりやって、さっさと休んでテレビでもみよう。とか思っちゃった。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さかなちゃん☆ウクレレ歌人

Author:さかなちゃん☆ウクレレ歌人
さかなちゃん☆ウクレレ歌人は、今日もウクレレを弾きながら鼻歌を歌い続けています~☆

内容ないニセ関西弁でお送りするネットラジオ『ウクレレネットラジオ週に1回更新しているよだいたいね☆』ウクレレマンガ☆ウクレレ教、などなど、やりたい放題やっている、ウクレレおばちゃんでございます。詳細はHPで。

さかなちゃん公式HP
http://sakana20001.fc2web.com/jhp/index.html

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

